英語で、請求書間違ってるんだけど はどういう?

The invoice is incorrect. The amount should be 2 million. ( It seems there is one zero too many! ) 請求書が正しくないです。 正しい金額は2万円のはずなんです・・・。 ( ゼロが1つ多すぎるようです ) 【単語】 wrong 間違えている incorrect 正…

英語で、少し強めに催促するには?

I hate to rush you, but we must receive the invoice by tomorrow. Can you please confirm it has been sent? 急かしたくないんだけど 明日にはインボイスが必要なんだ。 送信できているか確認してくれます? 【単語】 invoice 請求書 confirm 確認する …

スーツケースが邪魔。預けたい。安く。

スーツケースが邪魔になっている。 特に海外旅行の帰りなんかは特にそう。 リーマンたちがうじゃうじゃ歩いている中をスーツケース引っ張って歩くのは 邪魔だし、階段あるとまじかよ~てなる。 まず考えたのは駅のコインロッカー、 でもスーツケースが入る大…

流行り

最近知り合いになった中国人の女の子がいる。 彼女は日本語を勉強中で、日本語レベルはN2ぐらい。 日本語で会話できるが、時々なんて言うのかわからない言葉とかが出てくるので その時は中国語で"こういうこと?"と確認して話を進めていく。 25歳なのでめち…

中国での支払い方法

中国での支払い方法 中国ではスマホによるQRコード決済が主流となっています。 主流は2つあり、 テンセント社によるWechatと、アリババのアリペイです。 そりゃもうお得なキャンペーンをばんばん打ち出したのであっという間に普及しました。 一般庶民は安く…

初めてのレクサス

レクサスのディーラーへ行きました。 目的は UX 250h の試乗です。 前から見た時の顔と後ろの一文字のブレーキ一体のライトが好きで (あと金額的にも) すごく好きな車です。 ディーラーの敷地内に入ると お姉さんが駐車案内してくれて、フォロミー 初めて…

今週から無職

今週から本業の無職生活が始まりました。 29歳、頑張ります!

デートで使える便利な表現

(让你)久等了! お待たせ! 走吧! 行こう! 怎么样? どう? 我很期待! 楽しみ! 好吃! おいしい! 赞! イイネ! 没问题! 大丈夫! 我很开心 楽しい/楽しかった 我有点儿害怕 ちょっと怖いの

婚活

GWに突入しました。 そんなわけで婚活へ行きました。 最初に参加したのは主要駅での開催のもの。 参加して参加者のプロフィールはスマホで見れるというタイプで 各参加者に番号が振りあてられて、回転ずしのように進んでいった。 年上女子、年下男子と謳って…

スピーチで緊張しない方法

2019.04.17放送 ホンマでっか!?TV 大勢の前でスピーチは緊張する 人前でなにかをやる場合に大切なのは

ラジエーションハウス

窪田目的で見始めたわけだが 本田翼がかわいい。 今までネットで見る画像とか見ても、 あ~かわいいね・・・ ぐらいだったのだが テレビでドラマで動く本田翼見たら すごくかわいい。 今期最高のドラマに決定した。ありがとう平成。

ふるさと納税はいつ反映、控除される?

控除はいつされますか。また、その確認方法を教えて下さい。 住民税の場合は、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に控除され、会社員の方であればその6月頃にお勤め先にて配布される住民税決定通知書にて確認ができます。一方、所得税からの控除がある場合は…